インストラクターのブログ
管理栄養士・健康運動指導士☆酒井 恵のオフィシャルブログ☆
管理栄養士・健康運動指導士☆酒井 恵のオフィシャルブログ☆トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > セラピスト

セラピストのアーカイブ

スタッフ向けリンパケア体験会。

  • 2013-02-27(水)21:07
  • 更新日:2013-02-28 06:18

今日はスタッフ向けに、リンパケアの体験会をさせていただきました(^^)

ここのクラブでは『3月にイベントを探していんです…』と言うことで、
立候補させていただきました(^^*)

『まずはスタッフにお願いします。』と 言うことで、
一番休憩に来るスタッフが多い時間に 約10分 片足のみを
10名させていただきました。

スタッフの中に2週間前に肉離れ(写真右足)を起こしたスタッフの方が
『浮腫がひどくて…』と言うことで体験を希望されてました。
※勝手な判断ではできないので、 病院で了解をもらってから行ってます。

今回はまだ完治してないので、軽くさする程度でさせてもらったところ…
image
※写真は了解いただいてます。
★上:施術前
★下:施術後

軽くさする程度(足裏は少しおしましたが)足首あたりが少しですが、
細くなってます(^O^)

本人も「痛みが軽くなった!」と!!

『患部自体の痛みより、浮腫での痛みがひどくて…』と聞いていたので、
ちょっとでも和らいだみたいで本当に良かったです!(^_^)v

体験会の詳細はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

リンパケア体験。

  • 2013-02-22(金)20:40
  • 更新日:2013-02-22 20:43

今日は、ある店舗のスタッフの方がリンパケアの体験をしてくださいました。

何気に『リンパケアの体験会させてほしい。』ともちかけたところ、
『ぜひやりましょう!まずは私が体験します!』と言ってくださいました(≧▽≦)

施術前後(手と脚)、確認してみると
手は浮腫がなくなり、脚はふくらはぎ~股にかけて
ひきあがってました!(^^)

少し冷えもあった方なんですが、
冷えも消え『ホカホカしてる!』と言ってくださり、
お礼のメールをしたところ、
『まだ足がホカホカしてます。』
返ってきました(*^^*)

他のスタッフの方にも体験していただき、体験会も成功できるように
頑張らねば!(^^*)

体験会はまだ、詳細が決まってませんので決まり次第、
お知らせいたしますm(_ _)m

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

あちら、こちらへ。

  • 2012-01-24(火)00:05
  • 更新日:2012-01-24 00:05

今日はあちこちへ飛び回っていましたメグッチです

まずは、ヘルスケアスタッフとして登録しているルネサンスのお仕事で、
姫路クラブへ特定保健指導初回面談で行ってきました

≪詳しく書くと長くなるので、簡単に。。。≫
『特定保健指導』は平成20年から始まった制度で、健康診断で腹囲またはBMI(肥満指数)と
血糖・血圧・中性脂肪またはHDLうちのどれか、またはすべてチェックの
ついた方を対象に食事・運動面からサポートしていくための、初回の面談です。

去年の11月くらいからポツポツとこのお仕事させていただくようになりましたが、
いかに『時間内に・わかりやすく話すか?』と言うのがポイントになります。
病院勤務の頃は栄養指導で30分でお話していましたが、数年はなかったので
勘を取り戻すのは本当に大変でしたが、ようやく最近、戻ってきました。
もっとわかりやすく話せるように修行だぁ~

面談後は施設を少し利用し、大阪市内へ

バイトの研修です。
今日は準備の仕方や内容の説明の仕方、新しい施術を教えていただきました
今日だけでは中々ですあとは場数ですね
金曜日から勤務に入り、いつでも施術できるように待機します。
来週からは本格的に・・・入れるといいのですが・・・
忘れないように、練習をしないと

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大変だぁ~(^_^;)

  • 2012-01-17(火)19:55
  • 更新日:2012-01-17 19:55

今日はアルバイト(セラピスト)の研修に行ってきました
先週にマニュアルをいただき、私がやってもらって、
その流れを覚えてきて今日、私がオーナーに施術(流れの確認など)を
させていただきました

なんとなく、流れは覚えていったものの実際にやるとなると細かい部分の
進め方で時々、指導を受けましたやっぱり難しい
また来週、確認がありますが、今日、指摘受けた部分を特に意識し、
プラス「自分に負担のかからない姿勢を探る」と言うのに意識をおいて
やってみたいと思います

フットやハンドをやっていた頃は椅子に座ってやることが多かったのですが、
今回はスタンディングでやります。ベットの高さや立ち位置など
今日はわからずにやっていて、終わった後は腰が疲れて大変
これでは1日1人が精一杯になってしまいます。
早めにベストポジションを見つけ、やって生きたいと思います

さて、イメトレしなきゃ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > セラピスト

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
お世話になってる所
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る